SSブログ

良い先生悪い先生 [学校]

中3のノリリン、中学入学時は普通クラスで頑張っていたが、
2学期になって、教室に入れなくなり、とうとう特別支援学級に行くことになった。
入ってしまえば、至れり尽くせりの快適な学級だった。

また意欲的な先生たちが、子どもの目線で考えてくれて、

ノリリンも明るさを取り戻した。・・・そして今年、

問題が起こった。・・・副担任のA先生は教育指導を受けている先生で、

4月からノリリン達3年生の副担任になったが・・・



自分を表現するのが下手な子どもたち

表現しないのは、何も感じていないと思うのか・・・

この子たちに嫌われているのもわからないA教諭

とうとう子供たちが壊れてしまった。

だいぶ以前からシグナルを送っていたのに、気づかなかった[ふらふら]

ある子は登校拒否に、ある子は異常行動をとって・・・[たらーっ(汗)]


公務員は自分から辞めるしかやめさせる方法がないそうだ。

校長もお手上げの状態。それで、母たちに奮起して請願書を教育委員会に出してほしいと・・・

そんなこんなで、人の良い私が犠牲になり、先生達のために奔走

要望書を作り、クラスの賛同を得て、教育長に提出・・・ふぅ~

1月中に提出しないと、2月には人事が決まってしまうので、ぎりぎり セーフ

(そんな事情知らなかったよ~)


ノリリンのクラスのお母さんたちと文化センターでランチ
集まってくれたお母さんたち、誰一人帰らず

011.JPG 

 

みんな口々に「もっと早く話してくれれば!」「何か手だてがあったのに・・・」

みんな人に言えない苦労をしている人たち

気も強くなりなります(^O^)/



家に帰るときれいな梅

008.JPG 

010.JPG
子供の様子を見れば、もっと早くに気がついてあげられたのに・・・
他のお母さんに相談していれば・・・
一人で悩まないことが大事ですよ[揺れるハート]

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 6

ぴーすけ君

大変でしたね。
先生にむいていなくっても1回なったら
なかなかしがみついて辞めて欲しいのに、そうしてくれない。
いろいろな学校でそういうことを耳にします。
難しい問題ですね。
by ぴーすけ君 (2009-02-01 21:58) 

youzi

頭は良くても、指導するには向いていないって人っていますよね。
私の中学校の3年の担任の先生はどの生徒からも
慕われていた先生だったんです。
私の通っていた中学校にも不良っぽい生徒はいたのですが
今のように学校が荒れているって感じはない状態でした。
それでも不良っぽい生徒は先生の言う事も聞かないって事がありましたが
この先生の話だけは、誰もが聞いていたんですよね。
卒業してから、一度だけ、クラスメートだった数人と先生の家に
遊びに行った事があったのですが、その時先生はシンナーの話を始め、
どうしてシンナーを吸うんだろうって、色々と考え、
どうなるか、自分も吸ってみようとまで思ったと・・・。
子供たちの行動を完全に否定するのではなく、
子供の立場になって考えてくれる先生って、少なくなっているのでは
と思います。

by youzi (2009-02-02 03:51) 

mikosuke

ぴーすけさん 私はすっかり疲れてしまいました。
ノリリンは中3ですから、来年度のために・・・いいのか悪いのか??
悩みます。(>ω<。)
by mikosuke (2009-02-02 23:52) 

mikosuke

youziさん よい先生に巡り合うのも 才能だと思います。
きっと youziさんが運を引き寄せているんでしょう!
そしてこれからも、きっと・・・(^O^)/
by mikosuke (2009-02-02 23:55) 

hideyuki2007y

学校のクラスの件大変ですね。お子さんにとって良い環境が取り戻せることをお祈りします。
by hideyuki2007y (2009-02-03 00:58) 

mikosuke

hideyukiさん 有難うございます<(_ _)>
と言っても、後輩のためですけど・・・
知らせるとあるお母さんは
「今学期はまだ有効ではないですよね?」って
それだけ深刻なんだと思います。
by mikosuke (2009-02-06 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。