SSブログ

事業所見学 [学校]

ノリリンは学校になじめないまま、行ったり休んだりの日が続いている。
今日はPTAの作業所見学の日。
ノリリンを家に残したまま出かけた

定員80名の立派な施設。手焼きせんべいや黒糖饅頭など
ヒット作が好評で評判の良いところと聞いていた。
母たち10数名、初めて見る人も多い。
一通りの説明を受けて、最後に質問は・・・?
「いくらぐらい貰えるか?」誰もが知りたい問題だった。
「金額は問題ではない」「就労支援施設なので・・・」「??」
個々の経済状況によるが、1日400円の人もいるが 平均月に3.000円という。
そして、1日650円の給食費を払い、交通費もかかるとなれば・・・
20歳から障害年金がもらえるそうだが、その前は?
・・・溜息で、会話が途絶えた。

売店で美味しいものを買い込んで、帰路についた。

「ここはまだいいのよ!いくらかでも出るから・・・」たいていは無給だそうだ。
AM8:30~PM4:30 午前午後15分の休憩とお昼のランチタイムは1時間
それがすべてだそうだ。

障害児もいつかは障害者になるのだね~

そんなこともわからないで、教育の仕方や指導について、
既存のやり方に反発、話し合ってきたことが、どうでもよいことに思えた。
明日はノリリンを送って学校に行き、担任と話し合わなければならない。
それがうらやましいという母もいた。
小学校から通って、他に望みはないのだという。
選択肢はないのだという。

何人か残った人たちで、ランチをした。
 ピアノコンクールで話題の辻井仲行さんの話になった。
 「お母さん この子と死のうと思ったって・・・」
 「早くお嫁さんのもらってお母さんを楽にしてあげたいって・・・」
 「・・・・・・・」みんな同じ思いをした人たち~思いがこもっていた~

向いの人が撮っていたので私も~ [カメラ]

煮込みハンバーグランチ

006.JPG 

私はサラダうどん

007.JPG 

市の公益施設で、飲み物付き一律780円のランチだった。

帰ると・・・待っている~揺れるハート

003.JPG 

野菜を取りに行くと・・・どこまでも付いてくる~

004.JPG 

おかあはん しっかり~な~


005.JPG 

・・・睨まれた~~あせあせ(飛び散る汗)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

にこちゃん

ノリリンくん、どうしてるかな?ちょっと心配ですねー
私、数年前にノリリンくんみたいなコが一緒に住んでる
グループホームの「世話人さん」してたことが。
急に欠員できたので、代わりのひとが出るまでしばらく通いました。
いい作業所、みつかるといいですねー
by にこちゃん (2009-06-19 11:22) 

mikosuke

にこちゃん 有難うございます<(_ _)>
きっと 気苦労が絶えなかったでしょうね~~(^_^;)
本人達は何でもないことでも、変に気を使ってしまうこととかあって、
人知れず気を使うものです。にこちゃんの優しさはそんなところにも
あったのですね❤
by mikosuke (2009-06-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の梅寝違えた~(~_~;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。