SSブログ

お祖父ちゃんに引かれて [出来事]

日頃から信心深いお祖父ちゃん

御歳86歳でも矍鑠としている大正12年生まれです~

たまには親孝行のまねごとと云うことで、腰パンK君も誘って

「大澤ファミリー善光寺御開帳ツアー」

前売りで「御開帳フリーキップ」を買っていたので、
このところのの「新型インフル」で危うかったけど・・・


004.JPG 

長野新幹線あさま号で~(これは上りの「上越新幹線「とき」号)

005.JPG 

すぐそこに「浅間山」でしょうか?

2時間弱で長野駅へ~

これが私です~~えへへ(^^ゞ・・・よく似てたもので・・・げっそり

006.JPG 

参道をぶらぶら歩いたら、30分かかった~

バスにすれば良かったかな~あせあせ(飛び散る汗)

014.JPG

やっと辿り着いた山門

022.JPG 

037.JPG         038.JPG

なんと撫でるとご利益あらたかな回向柱まで長蛇の列

042.JPG 


045.JPG 


まだまだ続く行列

047.JPG 

やっと見えてきた~

049.JPG 

回向柱を横目に、 本堂へ~

ありがた~い お払い?

053.JPG 

ぐるっと回って・・・あちこちへ~

056.JPG 


もう気が済んでしまったお祖父ちゃん


これから私の出番だというのに・・・

            さてどうなりますか晴れ

       <続く>
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 6

yacco

おじいちゃん孝行ができてよかったですね。
新緑がきれいな善光寺参りでしたね。
by yacco (2009-05-30 13:37) 

seiji

信州人の私としては。。。7年に一度の御開帳に行けるなんてうらやましすぎる・・・(混んでいるのはイヤですが・・・)
あっ、山は、まさしく浅間山ですね。噴煙は上がってないけど。。。
コレからが出番?何が続くのでしょう??

by seiji (2009-05-30 19:22) 

mikosuke

yaccoさん 有難うございます。楽しいひと時でした。
いい思い出ができました。さっそく写真を額にして飾りましたよ(*^^)v
by mikosuke (2009-05-31 13:29) 

mikosuke

seijiさん 最後の週に行ったから混んでいましたが、早い時期は
ガラガラだったそうです。鳩はどこに行ったのでしょうか?
by mikosuke (2009-05-31 13:31) 

雀翁

mikosukeさんは、小百合さんの妹さんだったのですねえ、なるほど。
善光寺、一度行ってみたいものです。

by 雀翁 (2009-06-08 13:04) 

mikosuke

雀翁さん Thank you ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

たまには 日本の文化もいいものですいね!
by mikosuke (2009-06-10 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大阪から善光寺その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。