SSブログ

善光寺その後 [出来事]

7年に1度の善光寺御開帳、是非見たいというお祖父ちゃんの
願いを叶えるべく、同行した腰パンK君と私、
見るものを見てしまうと、満足し
「帰ろう!」というお祖父ちゃんを宥め、

ちょっと早いお昼をと、表参道をうろうろ・・・

お祖父ちゃんが「長野はお蕎麦だ」というので、
手打ちそばの大丸店へ・・・開店から混んでいて、すごい行列
「込んでいるのはいやだ」というので他の店へ
近くのソバ屋は混んでいない・・・右斜め下やっぱり戻って、並ぶ、、、
「靴を脱ぐのが面倒だ」というのを説得、やっと注文の段になり、
私たちは当然 天そば、 お祖父ちゃんは、なんと”月見うどん”

070.JPG 

すぐに来た蕎麦に対し、うどんはなかなか来ないあせあせ(飛び散る汗)
何度催促しても来ないので、そろそろ食べはじめ・・・
食べ終わっても来ない・・・見るとみ~んな蕎麦を食べている!
うどんの人はいないようだ!・・・もう一度確認すると・・・
違うテーブルにあったとげっそり~月見うどん~
「あっ熱いのか」当然です~一人フゥフゥと、汁を飛ばして格闘・・・

お代は「うどん半額でいいです~」ふらふら


それからはもう  すぐ帰る様子のお祖父ちゃんに、お土産をと・・・

地酒をパパに、プレゼント送ってもらい、

010.JPG 

八幡屋礒五郎「唐辛子屋」へ

075.JPG 

074.JPG 


つい、色々買ったけど・・・買い過ぎあせあせK君がドレッシングやラー油や沢山持って帰ってしまった~

014.JPG 

表参道の通りには、面白そうなところがいっぱい
東山魁夷美術館も、造り酒屋の試飲も諦め、帰路バス新幹線電車

腰パン君は街頭で売っていた色紙の画家に会いサインをもらったとか

この絵の人らしい
009.JPG 


そうそう 回向柱と同じ木で出来た こちらを撫でれば同じだね~

006.JPG 

ありがたや、ありがたや~

という訳で、予定より2時間早い4時には家帰ったのでした。




 
 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 6

hideyuki2007y

月見うどんで冷たいのを食べたことあります。ただし、月見ざるうどん、というメニューだったような。長野の地酒のお土産はいいですね。日本酒、ビール、ワイン?のようなボトルも。長野新幹線だと日帰りOKなんですね。
by hideyuki2007y (2009-05-31 21:49) 

にこちゃん

行ってきたんですね~
いいなぁ。ご利益あるかもですね!
by にこちゃん (2009-06-02 10:19) 

雀翁

「長野はお蕎麦だ」
「靴を脱ぐのが邪魔くさい」
「注文は月見うどん...」

なかなか個性的な方のようで...

by 雀翁 (2009-06-08 12:23) 

mikosuke

hideyukiさん 日本も狭くなりましたね?
造り酒屋で利き酒~出来ず 残念でしたよ。(>ω<。)
by mikosuke (2009-06-10 13:57) 

mikosuke

にこちゃん 風邪気味を押して行ったので・・・
罰が当たったのか、ちっとも回復しません~(ToT)
寝込まないからいいのかな~(^o^)丿
by mikosuke (2009-06-10 13:59) 

mikosuke

雀翁さん 今や貴重な頑固オヤジ・・・お爺ですよ(^O^)/

気がしっかりしてますね~ 雀翁さんも頑張れ~(*^^)v
by mikosuke (2009-06-10 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。